脱毛についての注目記事

口周り・おでこ・頬の産毛など顔脱毛を勧める理由!

口周りや頬の産毛、気になるからカミソリで剃るけれど、その度にヒリヒリしたり、痒くなったり、赤くなったり・・・
できるだけカミソリで処理はしたくないけれど毛抜きで抜くのも痛いし、ファンデーションのノリも悪くなる。
どんなにお手入れしてもムダ毛があるだけで肌がくすんで見えるし、綺麗なリップも口髭があるといまいち。
女性なら悩んでいる人も多いはず。他の人は実際どうやって解決しているのでしょうか?

顔脱毛5つのメリット

1.化粧のノリが良くなり長時間化粧崩れしない

顔にうぶ毛がたくさんあると、汗や皮脂がうぶ毛に残り、化粧下地やファンデーションが肌と密着することを邪魔します。 そうすると、化粧のノリが悪くなり、それが「化粧崩れ」の原因になってしまうことも。
顔脱毛でうぶ毛がなくなることで、メイクの基本となる下地クリームも滑らかに伸び、ファンデーションの密着度も高まります。
その結果「化粧崩れ」も起きにくくなるというわけです。

2.毛穴が引き締まる

自己処理を繰り返している間に、顔の皮膚や毛穴には負担がかかり、黒ずみやすくなります。
その結果、毛穴が目立ってしまいます。
脱毛すると毛が生えてこなくなるので、毛の根元の毛穴周辺にだけ皮脂が集まったり、皮脂にファンデーションがくっつき炎症を起こす事で毛穴が開くといったトラブルを解消することができます。
また毛が生えないので毛穴が引き締まっていく効果も期待できますよ。

3.美肌効果も期待できる

元々エステで使用されている光脱毛の機器は、肌表面を美しく整え毛穴を引き締めたり明るくするために開発された美容機器を応用し改良して作られたもの。そのため、美肌効果が期待できるものもあります。
例えばIPL(インテンス・パルス・ライト)脱毛器の光はフォトフェイシャルで使用される光と同じで、肌のコラーゲン生成を活性化させて、ターンオーバーを促進する作用があるので、脱毛しながら、美肌効果のおまけが付く事もあります。

4.肌色が明るくなりキメも整う

顔の産毛は非常に細くて薄いですが、密集することで肌色が暗く見え、くすんだ感じに見えてしまいます。
カミソリやシェーバーで剃っても産毛の断面は残っているので完全に綺麗には見えません。
産毛を毛根から処理することで、それまで肌表面を覆っていた産毛が完全に無くなり肌のくすみも消えて顔色が1トーン明るくなります。
産毛がなくなり毛穴が引き締まってくるのでキメも整い美肌効果もあります。

5.ニキビや吹き出物予防になる

顔にうぶ毛には皮脂や汚れが溜まりやすく、ニキビや肌トラブルの原因になってしまいます。
ニキビの原因になるアクネ菌は毛穴に詰まった皮脂や汚れ、埃などを栄養にして増殖します。
産毛がなくなることで皮脂や汚れが溜まりにくくなり、ニキビや吹き出物もできにくくなります。

顔脱毛の注意点

1.痛みが伴う

一般的にどこを脱毛しても痛いですが、顔の皮膚はとても薄く、他の部位に比べ痛みを感じやすいです。
痛みが苦手な方には少し辛いデメリットとなります。

2.眉毛が生えてこなくなる危険がある

顔脱毛の照射範囲はお店によって違います。眉上ぎりぎりまで照射してくれるところもありますし、鼻下、顎だけしか照射してくれないところもあります。
ここで怖いのが眉上の脱毛。脱毛は毛抜きなどによる処理とは違い、毛根に働きかけて毛が生えてこないようにします。
眉カットをして失敗する分には「やっちゃった…。」ぐらいですみますが、眉周りを脱毛処理してしまうと、もう一生生えてこなくなる可能性があります。
特にクリニックでは眉上ぎりぎりまで照射してくれるところが多いのですが、眉カット面倒だからという理由で今の眉毛のラインで脱毛するのはおすすめしません。
眉毛の形には流行りがありますし、脱毛してしまうと生え際が不自然になってしまう人もいます。
もちろん施術側もプロですから変にならないようにはしてくれますが、一度生えなくしてしまうと取り返しがつかないので、眉毛付近を脱毛するのは避けることをお勧めします。

3.毛嚢炎になる可能性がある

毛嚢炎は、ニキビのように小さな赤いポツポツしたものができる症状です。
顔のうぶ毛を処理した時の刺激が主な原因となり、脱毛の施術でダメージが加わって弱ってる肌の毛穴に雑菌が入り込むことで、引き起こされます。

顔脱毛のメリットと注意点のまとめ

顔はムダ毛が目立つパーツですが、自己処理によるトラブルも多い部分です。
単純に毛がなくなる以外に多くのメリットがある事に驚く方もいるかもしれません。
ムダ毛をしっかり処理して貰い、ツルスベなお肌を体験していただきたいです。